宇宙の鳴る音、宇宙の無限性

宇宙、真理、地球の歴史、高次元体、宇宙の循環の考察ブログ

古代の文明や神話はやっぱり世界共通??

縄文時代の話しをとある本から読んでみた。
みんな何かを目的にしているわけではなくてその日暮らしに近い生活だった様子

言い方は今の文明人だと
すごく聞きざわりが悪いけど

実際に人間が働くという行為について
原因を掘り下げるとなんだと思いますか?

みなさんも同じと思いますが「お金」が目的なんですよね。
人間の最大の発明と言われているようですが

はっきり言って私からすると邪魔な産物です。
お金がもたらすものは生活を便利にしたり自分の満足を
手っ取り早く手に入れたりすることだったりが多いと思います。

要するに手間を省いちゃうわけです。

でもね、それって勿体無いことだと思うんですよ。

いい車に乗って、いい服をきて、美味しい食事をして目一杯人生を楽しむ。

すごくいいですね。羨ましいです。

っと若い時は思いましたが実際その先にあるものはなんでしょうか?

私はお金持ちになったことないから正直知りませんが
それだけが幸せかと言えば例えば天気のいい日に散歩してふと

公園のベンチや芝生の上に座って何も考えずにじっとしてみる。

これも一つの幸せだと思います。お金は入りません。

そしてプラスでもし明日もこれからもずっと「仕事」がないとなれば
どう思いますか?

私はとても幸せです。

ただし、上記は極端な例でありこの世の中で一人だけがそのように

生活していても楽しさは半減すると思います。

ある程度周りにも同じような思想で生活できる人がいてこそだと思いますが

大変だけどみんなと楽しく上下もなくその生活に没頭するということだけであるなら

そんな人生でもよかったと私は思いました。

今の生活は便利かもしれませんが自分の人生の暇つぶしをしているだけにも見えます。

もっとこの地球上に生まれてきたのですから人間同士の楽しいつながり、

美しい地球そのものから与えられた恵みなどを素直に享受しまた還元する

そういった生活も良いのではないでしょうか?

みなさんはどうお考えでしょうか?